SSRカタリナお姉様お姉様お姉様!(レジェンドフェス)

昨日からSSR確率が2倍の「レジェンドフェス」が始まりました。振り返ってみるとほぼ毎月やっているような感じですが、先日TGS記念のログインボーナスで宝晶石を大量にばら撒いてくれたおかげで、10連を3回も回すことができました。

今回の注目ポイントはSSRラカムが初登場したことです。アビリティはSRの頃を踏襲した内容であるものの、例えば「スピットファイア」は自身の奥義ゲージを15%削る代わりに火属性+スピットファイア効果が加わり、このスピットファイアは自身の攻撃力、チェインバーストダメージUPという性能を持っています。

個人的には、火属性キャラとして数少ないODゲージを削れる「デュレーションⅡ」が自身のゲージ削減量も増やせる効果、「ダブルタップ」は連続攻撃が必ず3ターン続くので、トリプルアタックが連続すれば瞬く間に一気に削れそうです。SRの頃とは全然比べ物にならないぐらいにアビリティが強化されており、現在行われている古戦場のボスが風属性なので、SSRラカムが1人いるだけでかなりやりやすくなりそうです。


さて、今回は宝晶石で10連を3回、更に前回のサプライズガチャの時に温存した10連ガチャチケットを合わせて4回行いました。案の定、10連ガチャチケットはSSRが出ないどころかSRの内容もイマイチな散々な結果であり、早々と先行きが怪しくなりかけました。



SSRは何かしら来るとは思ってはいましたが、何とレジェンドフェス限定のSSRカタリナが来ました。6月にみんな大好きアニラ、そして先月の水着イオ、ゼタ獲得と期間限定ものは縁があるみたいであり、今回のSSRカタリナに関しては取れればラッキー程度に考えていたから、本当に来たときはまたしても心臓が止まりかけました

ステータスとしてはほぼ2000のHP、8000を超える攻撃力と防御型のSSR中でも高いレベルであり、アビリティは特別に派手なものはありませんが、4ターン合計で1900回復できるリジェネ、3ターンに1回ダメージ25%カットと小回りが利くような内容であり、奥義での追加効果の水属性の攻撃力アップの発動中にチェインバーストに持っていけるパーティを作ると面白そうです。(スーパースター、アルタイル必須)

これで水属性SSRの3人目が来たため、メインメンバーを土属性に続いて水属性もSSRで固めることができます。また、スキルが水属性攻撃力アップであるため、火力不足克服に一筋の光が差したと思うし、水属性に関しては良い補強ができました。

一方、SSRカタリナ以外は先日サプライズガチャで獲得したウロボロス(SSR杖)が2個も出たことには笑うしかありませんし(おまけに2凸という中途半端な状態)、SRもしっくり来るようなキャラはいませんでした。期間限定で何とかプラスという感じであり、全体的には先月に比べると内容が下がりましたが、SSRカタリナを取れただけでも今回は良かったです。

次回のサプライズガチャの最有力候補としてアルタイルを挙げていましたが、今回のレジェンドフェスの結果で妹のヴィーラが有力候補として挙がってきました。何より、闇属性のSSRキャラがいないこと、そしてパーティにカタリナを入れておけばヴィーラが強化されるので、誰を取ろうか悩みの種が増えました。


SSRキャラ11人中10人が女性 (主人公も女性)