さて、戦争の幕開けだ(4thアニバアイプロ)

今日からモバマス4周年キャンペーンが始まりました。



まず、今日でみりあドリームチャンスガチャが終わってしまったので、月末の30日まで何をやるのか一瞬疑問に思いましたが、去年に続いて今年も期間限定のカウントアップガチャが開催されています。去年の李衣菜に続いて今年は瑞樹の登場となりましたが、今年4月のリミテッドで登場したカードの性能が今ではコスト21で最低クラスになっていただけに、良いタイミングで登場したと思います。ただ、この形式のガチャはレートが他よりも下がりにくいので、補強候補には入りません。



さて、毎年ぶっちぎりでハイレベルな戦いが繰り広げられる4thアニバアイプロ今日から始まりました。上位報酬はその年のシンデレラガールなので、今年は事前の予想通りの周子となりました。また、今年のメダルSRは里奈小梅拓海の3人であり、特に里奈はアニメで声が付いたとはいえしばらくSRの登場が無かったので、意外な人選でした。

一方、今回は中間ランキングが去年と大きく異なり、過去3回のアニバ上位報酬が登場する形式になりました。具体的には、第1回の十時が2日目から4日目、第2回の蘭子が5日目から7日目、第3回のしぶりんが8日目から10日目の期間で上位300位に入った人に配布されます。常に走っている人だけではなく走らない人でも3回報酬を獲得できるので、3倍おいしいイベントになったと言えます。個人的には、3回とも20000位から30000位に入ればプラチケが6枚獲得できるので、上手くラインコントロールしておきたいです。


今日からアニバイベントが始まったものの、今日と明日は3rdライブ、明後日に月末ガチャが控えていることを考えれば、本番は3日目以降になりそうです。今年のトップが去年の29億ptを上回るのか興味深いですし、一方で私の中でアイプロを走るのはサッカーくじで1等当たらない限り無謀という考えに変わりはないので、今回は一人の観戦者としてどういう争いが繰り広げられるのか楽しみです。


周子はコスト21両方合わせてスタドリ1000以下とお買い得。

※アニバ上位報酬のカードの性能をもう少し強くして欲しい。