ヴァンピイちゃんとランスロット最終上限解放

先日、グランブルーファンタジーWスターレジェンドガチャというものが行われました。通常のスターレジェンドでは10連でSSRが1回以上確定と武器(SSRキャラ)、召喚石のどちらが来るのかわかりません。しかし、今回は最初の2日間がSSRキャラ解放武器確定、次の2日間がSSR召喚石と分かれたため、ポイントが絞られたのは大きいです。

個人的には、過去のスターレジェンドバハムートシルヴァの2回以外は中途半端な内容だったので、あまり良いイメージを持っていませんでした。それでも、キャラと召喚石に分かれたのは絶好のチャンスでもあったので、2回とも試してみました。



まず、キャラ確定回ではついに念願のSSR闇属性キャラのヴァンピイちゃんが来ました。ゲームを始めてから7か月間ずっと何故か闇属性のSSRキャラが不在であったため、バハムートの加護が活かされないもどかしい状況が続いていました。

そんな中、SSR闇属性の中でも個人的に欲しいと思っていたヴァンピイがピンポイントで来たので、またまた変なところで運を使ってしまったと思いつつ、嬉しいです。ヴァンピイはアビリティがディスペル、スロウ、魅了持ち、さらに敵が魅了の状態時に奥義ダメージが1.5倍アビリティの間隔が長めであることを除けば、優秀です。闇属性はバハムートがいるので、条件が揃えば闇属性の中でも3本指に入るほどの火力を持っていると言えます。



召喚石の方は土属性のバアルでした。加護効果が土、光属性攻撃力アップなので、少なくとも光パーティでメインにすることはありません。しかし、召喚効果は一応クリア持ちなので、ステータス面も考慮すれば、サブ召喚石としては有用であると思います。個人的には、水属性のマキュラ・マリウスが欲しかったので、正直土属性は望んでいなかったですし、可も不可もなく中途半端な印象です。


また、今日はSSRランスロットが最終上限解放されることが発表されました。SSR水属性キャラのメインメンバー争いは他属性よりも熾烈という印象であり、現在私は水属性SSRを5人保有していますが、多くはシルヴァシャルロッテアルタイルの3人で決まりです。ランスロットは個人としての火力は高いですが、先ほど挙げた3人に比べると決定打が若干欠けているのも事実であり、次に水属性で最終上限解放されるのならランスロットが来そうな予感はしていました。

公式リリースによれば、Lv100に上げると2アビリティの強化、3アビリティのトリプルアタック確率アップ、そして奥義ダメージ後に1アビリティを使うと2回攻撃できる追加効果が付くので、ランスロットの火力と合わせると反則レベルです。実質、3つのアビリティ全てを強化しているので、火力が格段に上がるのは間違いなさそうです。

今回SSR水属性では2人目の最終上限解放となったから、他の属性でも今後誰が解放されるのか興味深いです。個人的には、土属性でジークフリート、光属性でジャンヌダルクが最終上限解放してくれれば火力が上がるので、期待して待ちます。


※今回ヴァンピイが来たので、次回のサプチケの候補は白紙。

※先週のレジェンドガチャの分はまだ取り戻せていない。