闇属性大型補強で火力が一気にトップクラス(サプチケ)

先週はWスターレジェンドガチャでようやく初のSSR闇属性キャラのヴァンピィちゃんが加入しました。今までは召喚石にバハムートがありながら活かし切れていなかっただけに、SSRキャラが一人来たことにホッとしています。



そして、前回の開催から忘れた頃にサプライズチケットが始まりました。過去は500万人突破やTGS開催など何かしらの記念で行ってきましたが、今回は運営のCygamesがM-1グランプリのスポンサーとしての復活に合わせて行ったものと考えられます。

サプライズチケットは私が今年5月にゲームを始めてから今回で4回目の開催となりますが、最初はSSRがいない状況だったなので、他属性にも出張できる回復役のレナや壁役のサラが獲得候補でした。その後、レジェンドフェスなどで補強を行い続けた結果、現在では17人まで増えており、特に水属性はサブまで全員SSRキャラで固められるようになりました。

前回の9月行った際は次回のサプチケ候補としてアルタイルヴァンピィを挙げていましたが、2人ともレジェンドフェスで獲得したため、今回は誰を獲得すべきか悩みました。人数だけで見れば、が未だにSSRキャラのみでメインを固めることが出来ていませんが、実際に誰を獲得するかは、まずサプチケに付いてくる10連ガチャに運命を託しました。



何と、先週のヴァンピィに続いてSSR闇属性のバザラガの獲得に成功しました。演出ではキャラ確定がわかってはいたものの、2週連続で来るとは全く予想していなかったですし、攻撃力のステータスが1万越えのバザラガの加入は非常に大きいです。

この時点で、闇属性も2人になりましたが、召喚石を見れば風属性が弱いので、今回は光と闇属性の2つに絞りました。光属性ならアーミラ、闇属性ではレディ・グレイナルメアの3人が筆頭候補であり、いずれもパーティの火力アップが目的です。3人とも優秀なキャラであるだけに、今回はかなり悩みました。



考えた答えは、闇属性のナルメアでした。アーミラレディ・グレイは最終上限解放キャラなので、この種別の確率アップのレジェンドフェスで来てもおかしくないと思ったのが、決断の決め手となりました。

ナルメアはバザラガと同じく攻撃力ステータスが1万越えであり、2つのフォームをチェンジすることでアビリティの効果が変わります。特に3アビリティでは神楽の構え時に敵がオーバードライブ状態の時にブレイクアサシンと同じ状態に持っていくことが可能であり、オーバードライブでの削りが得意なバザラガとの相性は凶悪レベルです。

現在の保有SSRキャラ

:イオ(サマーver)、アニラ、マギサ、クラリス
:シルヴァ、シャルロッテ、アルタイル、カタリナ(リミテッドver)、ランスロット
ジークフリートカリオストロ、サラ
:レナ、ぺトラ
ジャンヌダルク、ゼタ(サマーver)
:ヴァンピィ、バザラガ、ナルメア

これで私が保有SSRキャラは19人となりましたが、先月まではゼロだった闇属性が一気に3人に増えて、しかも火力面も最下位から例の光属性も押しのけてトップに駆け上がりました。今回獲得した3人は闇属性の中でも3本指に入れる存在であると思うし、今後の光属性ボスのイベントが楽しみです。


※次回のSSR闇属性の最終上限解放候補はバザラガ、ヴィーラが候補。

※明るくなった鷺沢文香ナルメア