スタドリ3900本でしばらく安泰(モバマス総評)

今週でいよいよ2015年が終わりを迎え、世間では新年を迎える準備が着々と進んでいると思います。

モバマスの方は今日でプレイ開始256日目ですが、今振り返ってみるとあっという間に時間が過ぎて年末が来たような印象です。そもそも、シンデレラガールズに本格的にのめり込んだのがアニメ開始1か月前の去年の12月のことであり、元々アイドルマスターそのものは興味あったので、モバマスを始めるのは時間の問題という印象でした。


今年1年間の実績

プレイ状況を振り返ってみると、ゲーム開始4日目でいきなりドリームチャンスガチャの新規Sレアの紗枝を当てた時の衝撃は今でも忘れることができませんし、その後の6月から8月までの3か月連続で新規Sレア獲得に繋がるとは想像もしていなかったです。

一方、月末ガチャは今でも投入するだけ損というイメージしかありませんし、ネット上で「2枚取るのに10万以上使った」などの報告例には目を覆いたくなります。お金を投入すればするだけ強くなるのは当然ですが、やみくもにお金を投入するだけのマネーゲームをするつもりはありません。今年は月末じゃないドリームチャンスガチャを中心に回してきましたが、現在スタドリが3900本貯まったから、もはや当たるかわからないガチャで1枚取るよりイベントで1枚狙った方が確実に資産を増やせると思います。来年はプラチケ1035枚大放出してリミテッドガチャを回すのを除いて、ガチャへの投資を更に少なくする予定です。


イベント走りについては、2万円分のアイテムを投入すれば勝てるという予感を頼りに7月のツアーで初挑戦し、パワー持ち(当時はCG周子)をお借りするなどのテコ入れを行った結果、上位報酬1枚の2000位以内に入ることが出来ました。2000位は相当高いハードルと思っていましたが、戦力がコスト20以上4人(パワー持ち1人)の顔ぶれでも届いたので、1枚狙うだけなら敷居はそこまで高くはないというのが感想です。

その後は8月と10月に2回イベント走りして、今年は5回イベント上位報酬を獲得することが出来ました。5%ガチャチケット含めれば、3か月連続で上位報酬獲得することに成功したから、今振り返っても満足のいく結果です。ただ、8月のトークバトルショーは403位という結果を残したものの、オーバーランしすぎて損したような気分でもあるので、来年はもし走ったとしても750~900位がフィニッシュラインです。また、もはや200位や100位が夢ではないと思っているので、状況が揃えば200位以内にも初挑戦する予定です。


当ブログではフリートレードについて何回か取り上げてきましたが、モバマスのカードはほとんどが時間経つほどレートが下がるので、何も考えずに長期間保有し続けるのは危険です。

今年振り返ってみれば、特に6月と10月の2回で全体的にレートが大きく値下がりしました。6月はCG周子リミテッドガチャ、10月は恐らくスターライトステージの影響があると考えられますが、中途半端に保有しすぎてイベント上位報酬1枚分のスタドリが消えてもおかしくありません。課金してもスタドリが大きく減ったら自転車操業になりかねませんし、来年もレートが大きく値下がりそうなタイミングが来たら、チームを解散させてスタドリ資産を守ります。


モバマス全般を振り返ると、今年のアニバアイプロで2000位のボーダーが去年の半分程度まで下がったことが最近の盛況ぶりを象徴していると思うし、先行きが怪しいのも事実です。アニメという特効薬を使い果たした5年目の来年が正念場になってくると思うし、このままスターライトステージに押され続けるのか、それとも巻き返しの糸口をつかめるのか、来年は今後を大きく左右する1年になりそうです。

最近、5回連続でグランブルーファンタジーの記事を載せていますが、シンデレラガールズがモチベーションの中心であることに変わりはないので、ブログのタイトルを変えるつもりはありません。ただ、来年はゲームそのものに割ける時間が減るのも事実であるため、基本はグランブルーファンタジーをメインに、イベント走りする時はモバマスという風にメリハリをつけてプレーします。


まゆを新規SRで出しすぎだと思う件(次回イベントの上位報酬に決定)