6つ目の蒼い星とエレクトリックおじさん(レジェンドフェス)

月末への繋ぎのスターレジェンドガチャが終わり、2015年もいよいよ残すところ僅かとなりました。

恒例となった月末のレジェンドフェスは今回がSSRアニラ獲得できる最後のチャンスとなり(明日18時59分まで)、ツイッターではトレンドに「アニラ」が入る盛況ぶりを見せています。また、明日19時からは来年の申年をモチーフにした新規SSRアンチラが初登場し、こちらは1月7日まで出現する予定です。(レジェンドフェスは1月3日18時59分まで)

更に、レジェンドフェス限定キャラとして新たに風属性SSRロゼッタが登場しました。一番の特徴は1アビリティの薔薇の結界で、味方全体を強化する代わりにロゼッタの攻撃力がダウンという効果を持っています。また、2アビリティでは味方全体の与えるダメージが上昇する効果を持っているので、1アビリティを使いこなせるかがカギになりそうです。

レジェンドフェスと言えば、先月開催で10連5回行いながらまともに獲得できたのがSSRぺトラのみという最悪な結果に終わったので、今回は特別に期待することなく、宝晶石や配布10連ガチャチケット含めて5回行いました。




もはや、私に蒼い磁石でも取り付いているかのように、ピンポイントで新たに水属性SSRリリィを獲得しました。既に、SSRキャラが5人揃っている中で6人目がこんなに早く来るとは思ってもいなかったですし、一方でコロッサス・マグナに苦戦しているのも事実なので、火属性ボスに対する守備固めとしては最高の補強です。

リリィは1アビリティが火属性ダメージ7割でかつ強化後は2ターン効果が続きますが、カタリナランスロットのダメージカットとの併用で次元断をシャットアウトすることが可能です。回復アビリティは全体1500回復+クリアと他のSSR回復キャラの平均的な内容なので、回復よりクリア効果を優先してどんどん使った方が良い印象です。





そして、今回は2人目として光属性のアルベール獲得に成功しました。光属性は既にジャンヌダルクゼタ、召喚石ではアポロンと環境が揃ってきたので、あとは3人目が誰が来るのかが大きな課題でした。今回のアルベールは2番目に欲しいキャラだったので、こちらも良い補強が出来たと思います。(1番欲しいのはアーミラ)

アルベールは常にダブルアタック以上が確定なので奥義回転率が高く、2アビリティではスロウ、3アビリティでは1ターン帯電状態の代わりに次のアビリティダメージが10倍という優れたアビリティを持っています。ダメージが通りにくい相手に奥義を多く発動できるのも魅力的であり、ジャンヌダルクやゼタとの相性も良さそうな印象です。

また、SRでは水属性攻撃力アップが優れているシグ(ガチャver)を獲得できたので、全体的に見れば前回よりかなり内容が良くなったと思います。今年はSSRキャラ21人が加入しましたが、ガンダゴウザ闇サルナーンといった悪い意味で癖のあるキャラが皆無なので、本当に運には恵まれた1年でした。

一方、年明けにも恐らく1回10連を回すかもしれませんが、レジェンドフェスよりボーナス付きサプチケを待っているので、安易な期待をせず、次に備えようか検討中です。


※SRアニライベントはSSR武器3凸完了でこれ以上何もすることない

ティアマト・マグナはアサルトタイムならソロで倒せるようになった模様

SSRキャラ評価記事を鋭意制作中