半年間ありがとうございました(今年最後の挨拶)

現在、SRアニラが登場する「年年歳歳」というイベントが行われていますが、既に武器は3本ドロップした分を含めて3凸は完了しています。もう少しでRank90に近いおかげなのか、今回のボス「ジョヤ」は苦戦することなくサクサクやれましたし、今は手に入れた交換アイテムで何を手に入れようが検討中です。


今年も残すところあと24時間となりましたが、シンデレラガールズグランブルーファンタジーに関してはいずれも満足のいく内容と結果だったと思います。

シンデレラガールズではイベント走り5回、さらにスタドリ3900本という資産を作り上げたことが出来たので、来年に向けた基礎固めは整ったと言えます。今年はクールチームで戦いましたが、来年はパッションチームで戦うことになるので、パッションらしく常に熱い気持ちをぶつけて今年以上の結果を求めたいと思います。既に、先行予約という形で3人のコスト20のアイドルを獲得しましたが、年越しにかけての福袋ガチャの様子を見ながら、2016年初戦に向けて備えていく予定です。

グランブルーファンタジーは8月下旬のレジェンドフェスでSSRキャラが増えてから一気に波に乗り、終わってみればSSRキャラが21人まで増えました。我慢しながらやってきたことがようやく開花しつつありますし、特に火属性光属性闇属性に関しては良い手ごたえが得られたと思います。

今年加入したSSRキャラ21人はいずれも甲乙を簡単にはつけられないほど優秀なキャラばかりでしたが、その中から選んだベスト5は以下の5人です。



今回は水属性からシルヴァ、アルタイル、土属性からカリオストロ、光属性からジャンヌダルク、闇属性からはヴァンピイを選びました。特に、ヴァンピイは12月加入しながら滑り込んでベスト5に入りましたが、アビリティの長さ以外は欠点が皆無であり、今年登場した闇属性キャラの中でもNo.1に選ばれてもおかしくない優秀なキャラだったと思います。


今年は5年半続けてきたサッカーブログを引退し、シンデレラガールズという別の分野で新たな挑戦に挑みましたが、何とか走りきることが出来ました。閲覧数の方は本日22時の時点で103,763PVといつの間にか10万アクセスを超えていました。不慣れな分野のブログでありながら1つの記事で平均800近いアクセスを頂いたので、この場を借りてお礼を申し上げます。

今日が今年最後の更新となりましたが、来年は今年よりゲームに触れられる時間が少なくなるので、シンデレラガールズの方は効率よく課金しながらイベントを攻略せざるを得ないと考えています。グランブルーファンタジーはもっと戦力を充実させていきたいですし、今年があったからこそ2016年が良くなったと言えるような1年を送れるように頑張るのみです。

皆様、よいお年を。


※プロフェスは敗戦濃厚なのでやる気なし。