謹賀新年、コスト22と初めての福袋ガチャ

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


さて、昨日から年越しイベントのドリフェスが始まりました。先月にアイチャレが行われたので来るとしたらドリフェスだと思っていましたが、上位報酬のまゆが早くもコスト22になっていたことには驚きました。ただ、今考えてみるとコスト20、21がいずれも9か月で切り替わったので、コスト22そのものが来るのは時間の問題という印象でした。



Cute:「ホワイトニューイヤー」小日向美穂 Cu・Paのバック4人攻守アップ
Cool:「春暁の紅姫」神崎蘭子 CoPaのバック4~5アップ
Passion:「春光の少女」依田芳乃 Paのバック4~5人攻アップ

そうなると、イベント上位報酬がコスト22なら月末ガチャでもコスト22が来るのは当然ですが、今回1番手のクールの先陣を切って登場したのが蘭子だったのは全くの予想外でした。また、今回から2番手が攻撃型、3番手がバランス型にパターンが変わり、1,2番手がコスト22であるのに対して3番手はコスト21という形でした。(美穂ちゃんまた3番手かよ)

コスト22が登場したのは大きなニュースですが、それ以上に新春恒例となった福袋ガチャの行方の方が気がかりです。



リアルタイムで見るのは初めてですが、今回は2014年11月から2015年10月までの月末ガチャ、リミテッド、ドリームガチャで登場した59種類のカードが対象となっており、ドリーム報酬1等、2等や復刻SR〇%ガチャチケットで獲得することが可能です。

どのカードも流通量が増えるわけなのでフリトレでのレートが下がります。つまり、現在スタドリを蓄えている私からすれば補強する絶好のチャンスであり、特に月末以外のカードも値下がりしているのが大きなポイントです。ただ、今のところ特訓前での値下がりは目立つものの、特訓後の値下がりが思っていたより幅が小さいので、今回のガチャが行われている8日まで様子を見ようと思います。


何かの手違いで引換券が300枚貯まりましたが、全部プラチケに代えて今回の月末ガチャは終了です。一方、今回来ると思っていた文香茄子はいつ来るのか全く読めませんし、今回のイベント上位のまゆがここ1年で3枚も新規SRというのは出すぎと思いつつ、2016年初戦をどういう顔ぶれで迎えられるか、楽しみです。


蘭子の特訓後が攻発揮値27000越えという壊れ性能

※今回福袋ガチャで一番値下がりしたのはコスト21瑞樹(夜明け)