2016年の目標(モバマスとグラブル)

昨日から2016年が始まりましたが、当然何も目標を立てることなく過ごすほどもったいないことは無いと思うし、仕事に限らずゲームなどの趣味に関しても同じことが言えます。

去年はモバマスに関して4つの目標を作りましたが、特にファン数150万人は年末のプロフェスのおかげで達成できたものの、プロデューサーLv130は11月以降無理に動かなかったこともあり、119止まりと唯一達成することが出来ませんでした。

今年はモバマスだけではなく、グランブルーファンタジーについても4つ目標を作りました。

a)モバマス

(1) Lv160、ファン獲得数350万達成(去年までLv119、ファン数155万人)


(2) イベント、ガチャ(恒常以外)で何かしらのパッションキャラ獲得

(3) イベント上位報酬獲得8回達成

(4) イベント上位200位以上を1回達成


b) グランブルーファンタジー

(1) Rank110達成(去年までRank90)

(2) 新たにSSRキャラを10人増やす(アーミラ、レディ・グレイ獲得は最低条件)

(3) 最終上限解放後のSSR召喚石を4つ作る(アポロンのみ4凸)

(4) コロッサス・マグナをソロで倒す


まず、モバマスは(1)~(3)までは去年と似たような内容であり、ファン数は今年1年間で200万人増加、プロデューサーLvは160が現実的です。(2),(3)は自然にできそうですが、(4)は復刻リミテッドとリアルマネー次第なので、こちらは運も絡んでくる分ハードルが高めです。

グランブルーファンタジーは去年の8か月間でRank90まで上がりましたが、まずは100を達成するのがいつになるか一つの目安になりそうです。Rankを上げられるかどうかは四象イベントがカギを握ると思うし、今年12か月間で110に何とか達成できればOKという感じです。

(2)のSSRキャラに関しては今のところアーミラレディ・グレイが一番欲しいので、この2人を含めた10人獲得が目標です。(3)の召喚石は去年バハムート×2、アポロン、グランデを手に入れたので、この4つを最終上限解放まで強化することが目標です。今のところ、金剛石なら12個必要ですが、ガチャでオーディンを手に入れた場合はグランデより優先的に開放する予定であり、キャラや召喚石含めてパーティの強化に力を入れていきます。(4)はコロッサスを倒せれば他のマグナボスも倒せると思うので、キャラが揃っている水パーティの火力をどれだけ高められるかがカギです。


既に、モバマスは2016年シーズン開幕に向けてフリトレで獲得に動いていますし、今のところ2月開幕を決めていますが、ツアーが1月に来てかつ上位報酬キャラによっては予定を前倒しする可能性もあります。今年1年間どれだけ充実させられるか、楽しみです。


※パッションチームはアイチャレ用のバランス型獲得が優先。